2010年10月〜2012年3月まで愛知県新城市の湯谷温泉郷にて、展示・制作していた美術作品「うつる」についての記録です。
(写真はクリックすると大きくなります。)

2010-10-21

盲点は虫の視点。/滞在4日目

今日も朝から雨。
こちらは、山間なので
天気予報よりも、こころもち雨の量が少し多いみたいです。

昼前くらいまで様子を見ていたのですが、
小止みになってきたので外に出ることにしました。

作業の前に駅近くへ行ってみると、
自動販売機に白い蛾がブローチのようにとまっていました。


























今日はこの状態から作業を始めました。
















虫が針金が入っている布の間で死んでいるのを見つけました。
金具の固定するために、針金の周りを1本線ではなく、
わずかな隙間を空けて点線のように縫っているのですが、
その隙間から入り込んでだまま出られなくなってしまったようです。

よじ登っている虫たちからは、どのように見えているのでしょう。



















虫のまわりを糸でぐるりと囲んでみました。


反対には鳥の糞が落ちているのを発見。
(早速…。)
こちらもぐるりと囲みました。



















こちらはいつか消えるのでしょうか。
糞が消えてしまっても糸は残っていると思います。





今日はここまでで終わり。










0 件のコメント:

コメントを投稿